幼稚園Q&A

上中里幼稚園への質問集

Q.01  上中里幼稚園の生活、どのようなことをしますか?
Q.02  クラス編成を教えてください。
Q.03  先生たちは、どのような方がいらっしゃいますか?
Q.04  昼食は給食ですか?お弁当ですか?
Q.05  送迎バスの運行地域はどこですか?
Q.06  延長保育について教えてください。
Q.07  夏季保育は行っていますか?
Q.08  満3歳児の入園は可能ですか?
Q.09  プレ保育はやっていますか?
Q.10  入園までの流れなどを教えてください。
Q.11  お遊戯会の衣装づくりは先生がしてくれると聞きましたが…

 

■Q.01 上中里幼稚園の生活、どのようなことをしますか?
A.登園順に身支度を済ませ、好きな遊びをします。製作や描画、ワークなどでの学習も行っています。
体を動かす体操やダンスの指導が入る日もあり、友達と一緒に楽しく活動します。
暑い時期には、広大な園庭でダイナミックな水遊びを楽しんでいます。

 

■Q.02 クラス編成を教えて下さい。
A.年少組2クラス(満三歳児のお子様は年少組と一緒に活動しています)、年中組2クラス、
年長組2クラスの4学年の子ども達が通園しています。

 

■Q.03 先生たちは、どのような方がいらっしゃいますか?
A.担任教諭の他に、補助教諭、延長担当教諭が在籍しております。
上中里幼稚園では、男性教諭も在籍しており、遊ぶときは、いつだって本気!
鬼ごっこや相撲、サッカーなど、子ども達に負けないパワーをもって遊んでいます。

 

■Q.04 昼食は、給食ですか?お弁当ですか?
A.月・水・金曜日が給食、火・木曜日がお弁当になります。
一部アレルギー除去食にも対応しております。株式会社マルコシ様に給食をお願いしております。
マルコシ様のホームページはこちら

 

■Q.05 送迎バスの運行地域はどこですか?
A. 園バスが2台あり、令和3年度は4コースを回っています。
バス停は、なるべくおうちの近くに設けています。
バス停やコースについては、毎年変動しますので、園までお気軽にお問い合わせください。

 

■Q.06 延長保育について教えて下さい。
A. 保育後の14時から17時までお預かりします。
14時半延長、15時半延長、17時延長(おやつ代含む1日400円)からお選びいただけます。
詳細につきましては、延長保育をご覧ください。

 

■Q.07  夏季保育は行っていますか?
A.夏季保育は、7月後半を前期、8月後半を後期として、
ともに1週間前後の日程で一日保育(お弁当持参)を行っております。(希望制・有料)
5時までの延長保育も行っております。
晴天の場合は水遊びを主に楽しみ、雨天の場合は室内遊びをして過ごします。

 

■Q.08 満3歳児の入園は可能ですか?
A.可能です。満3歳児は年少組と一緒に保育を行います。
詳細についてはお問い合わせください。
合わせて、たんぽぽ組もご覧ください

 

■Q.09 プレ保育はやっていますか?
A.  上中里幼稚園では、「なでしこ組」という名前で、未就園児対象のイベントを行っております。
先生たちと一緒に遊ぶことができたり、入園にご不安な点を質問できたりする機会となります。
詳細につきましては、未就園児教室なでしこ組をご覧ください。

 

■Q.10  入園までの流れを教えてください。
A. まずは、園内見学をしていただけると良いと思います。園内見学の中で今後のことをご説明させていただきます。
園全体、先生たちや子ども達の雰囲気などを感じ取っていただけると思います。
詳細につきましては、入園案内をご覧ください。

 

■Q.11  お遊戯会の衣装づくりは先生がしてくれると聞きましたが…
A.保護者の方のご負担を少しでも減らすため、
お遊戯会の衣装づくりは、先生たちが行います。
一つ一つ子どもたちのサイズに合わせて、考えながら作っています。