園の理念・特色

園庭 遠景

園庭 遠景

info_1

人工の遊び場が多くなった昨今、私たちの生活の中で失われつつあるのは、自然との調和ではないかと思います。本園は常に幼児の健康を主体とした教育に力を入れてきました。

本園が誇る広い園庭は、区内でも数少ない自然土による造成で、毎日虫とりや自然観察、時に思いきり走り回ったり、泥んこになったりして遊べる場になっています。

このような自然の園庭で陽光をさんさんと浴びながら考える力を養い、戸外での体験を通して、 たくましい体と自分で課題を持って考える子供が育ちます。園舎は南向きの明るく、広い保育室で豊富な経験と意欲を持って、いきいきと活動するように 指導しております。

また、年間カリキュラム、月や週の保育内容(描画や製作、ワーク学習、外部講師を招いての正課指導)の充実に努め、保育を通して幼児期に必要な教育を行っております。

info_2

学校教育法に従って幼児を保育し、生来持っている個性をのばし、その生活を円満、かつ豊富に導き、また、自主性を確立するように努力し、しつけを重んじ、 人格形成において大切な幼児期に、悔いのない豊かな生活体験を味あわせることを目的としています。また、小学校教育への円滑なつながりを持てるよう、態度や意欲を育てることを目的としています。

info_3

(1) 強い子 : ものごとをやりとおす、たくましさと、がんばりを育てる。

(2) 明るい子 : 思いやりがあり、親切で豊かな心をもち、 だれとでも仲良く遊べる、明るさをのばす。

(3) 正しい子 : 良いこと、悪いことのけじめをつける、正義心を育てる。

 

こんなことができます

⑴5時延長を利用の方は、午後5時から6時の間にお近くまで園バスでお送りします▷▷延長保育

⑵就園前のお子様に向けた保育体験ができます▷▷つくし組・なでしこ組

⑶満3歳になられたお子様の入園を受け付けています▷▷たんぽぽ組

⑷スポーツ・ダンスを習えます▷▷スポーツ・ダンス